handmade cloth masks

新型コロナウイルスの影響により、使い捨てマスクの買えない状況が続き、布マスクの販売も物凄く増えていますね。
布マスクについて調べていたとき、販売している布マスクがとても多いので自分はやらなくて良いなと思いました。
自分が浮かんだ布たちは既にマスクになっているし、そもそもウイルス対策として何か効果があるのだろうか…と思いました。
そもそもマスク自体、感染予防に効果がないという話もありましたよね。
既にご存知の方もたくさんいると思いますが、布マスクは「感染予防ではなく、他の人へ飛沫がかかることを防ぐために使用するもの」という認識が良いみたいですね。(自分が調べた限りなので断言は出来ません)

世界中でマスクの使用が増えています。
使い捨てマスクは、いま早急に必要としている方々へ優先的に渡る事が大切だと思います。
そんな思いがあり、もはや遅いですが布マスク販売をしようと思いました。

布マスクは巾着とセットで¥1000(+tax)です。
パッチワーク布マスクのみ巾着とセットで¥1200(+tax)です。
online storeでも販売中です。
【online store】

 

【素材】

・マスクに使用した表布は、簡単なお直しをした際出た余り布、ハギレ、紅茶染めをしたコットン100%の布、コットン100%のシーチング、cotton or linenの布、余っていた蚊帳(蚊帳は下に一枚布を重ねております)です。
・マスクに使用した裏布は、紅茶染めをしたコットン100%の布、コットン100%のダブルガーゼ、リネン混の布、コットン100%のシーチングです。
・巾着に使用した布も上記の布たちを使用しています。
・マスクの平ゴムは黒白二色のどちらかを通しており、マスクの色に合わせて選びました。マスクからゴムが抜けないよう、ゴムは緩く結んであります。着用する際はご自分に合う長さで結んでください。

 

【寸法】

・布マスクの大きさは、縦約8㎝-10㎝前後、横約16.5㎝前後です。
・マスクの平ゴムは、一本約30㎝ or 45㎝です。
・巾着の大きさは、縦約16㎝-17.5㎝前後、横約14㎝-16㎝前後です。

 

【注意事項】

布マスクは使い捨てマスクとは違います。
衛生面に気をつけて使用して下さい。
布マスクを繰り返し使う場合は、必ず洗剤で洗いよく乾燥させてください。手洗いをおすすめ致します。
一日使用したら必ず洗ってくださいね。
よく乾燥させたらアイロンで形を整えるとプリーツが綺麗です。
紅茶染めの布には一部色ムラもありますが汚れではございません。
布マスクと巾着の組み合わせは変更不可です。
ゴムの長さを調節したら、結んだゴムを一度伸ばしてから着用するとマスクに丸みが出るように思います。

 

布マスクは通販可能です。
通販をご希望の方はinfo@bokutotsu.comまでご連絡ください。
店頭でも販売するため、ご希望のお品物が既にSOLDとなっている可能性がございます。
あらかじめご了承ください。

 

twitter / instagram